派遣マニア

いろんな業界で事務系派遣として働いた思い出・愚痴など

[就業先の人々] 田園調布の奥様

沢山の職場へ派遣社員として出向き、色々な人々と一緒に働きました。


もし、新卒で就職して、その会社に安定してずっと勤めていれば、出会うことはなかったであろう、「派遣就業先の人々」。


何年経っても、時々ふと思い出す、個性的だったかつて同僚や上司だった人々。
彼らとの思い出を、綴ってみます。たいてい、どうでも良いエピソードです。悪しからず。
===================


資本主義のこの世の中で、経済的に、生活ランクが似たような層の人と話が合いやすいってのは、世の摂理。


底辺派遣社員で、明日、明後日生きる心配をする私が、一生働かなくて良いレベルのセレブな奥様と、話が合うかっつったら、合うわけないもの。


ところが、出会ってしまったんです。
セレブの奥様と。同じ派遣社員として。



彼女は、私とほぼ同期で、派遣社員として入社してきた。


就業先は、その業界では有名な、大手企業。
正社員となるとその会社に入るのはハードル高く、優秀な人が多い。


一般的には、どこの社会でも軽視されがちな、下っ端の派遣社員だけど、彼女は入社してすぐ、正社員たちの目に留まることとなった。


彼女が、自身の親戚がアメリカにも多くいるバイリンガルだったのもあると思うけれど、育ちが良く、そもそもの生活レベルが普通の人と違う(高給な旦那様を持つ田園調布に住む奥様&所作の優雅さ)のが、正社員達にもわかったのだと思う。


彼女はすぐ、自社の正社員コミュニティに、雇用形態の垣根を越え、するりと入っていった。


ある時、「〇〇に行ったときは楽しかったですね!」的な話を社員達としていて、彼女が業務外でも、お食事に誘われていることがわかった。


・・・・私、誘われてません(泣)うぅっ。


誘われないワタシ、彼女と何が違いますか・・・?
仕事は、同じような単純作業だったので、そこの違いはあまりないと思うんだけれども・・
品の良さか?
語学力か?
ユニクロ着てないからか?



本当にセレブなら、仕事なんてしないでしょう。その人、セレブじゃないでしょ?と、読んでくださっている方々は、思われるかもしれません。


その理由は。


ある日、なぜ彼女が、お遊びな仕事(派遣ワーク)をしているか、教えてくれました。


「家で子供と二人きりでいると、息が詰まるの。」


息抜きに、外で働きたいとのこと。
子育ての壮絶さは良く聞きますし、それ自体、否定しません。


しかし辟易したのは、彼女が毎日のように


「おばあちゃんの具合が悪くて・・」
「子供の熱が・・」
「母の具合が・・」
と、いろんな親族の体調不良を理由に、しょっちゅう休んだり遅刻、早退することでした。
お子さんの熱ならわかるけど、そんなに日替わりで、親族具合悪くなる?
・・・しかし、毎回すごい具体的に描写してくるので、信憑性がなくもない。なんなんだ。


派遣社員は単純作業を依頼されがちな性質上、彼女と私は全く同じ仕事をしていて、彼女の欠勤により、私の仕事上が2倍になりました。


急欠の翌日、彼女はよく高そうなお菓子を持ってきて、
「昨日はすみませんでした~~💗」と、チームみんなに、迷惑をかけたお詫びをしました。
裕福なので、金目は厭わないというか、高そうなお菓子です。
日頃、コミュ力の高さで、上司は完全に手なづけられていて、急な休みが多くても、全く気にしていない様子でした。


ぶっちゃけ
お菓子はいらんから、働いてほしい。


・・でも、セレブの奥様にとっては、根本の感覚が違うよう。


「子育てしながら、働いているワタシ💛」を実現するためのライフスタイルであって、必死になって日給を死守しようとしてるわけじゃないんだもの。


勤怠については辟易したけど、彼女と話していると、本当に上流の人という感じがした。
人が良く、人を疑ったことがないというか、エレガントさに惹きつけられた。



その後、私は彼女より、先に辞めることになった。
その職場で、いろいろ、限界だったのだ。
自分自身、その職場で仕事ができなくて、正社員達にいじめられ、セレブ奥様の欠勤分の仕事も回ってくるのも、しんどかったし。


私の退職を知ると、彼女は、「はぁ?!(何勝手に辞めるって決めてんのよ!」という感じの反応をされた。
初めて見た、エレガントでない、粗い反応。


そのリアクションを見たときに。


私が、今まで、彼女の勤怠の悪さをフォローして、仕事量が多くなって、辛かったこと。
何も、自覚がなかったんだ。
と、思った。


そこを去れて良かったけど、今でも時々思い出す。


教訓。
貧乏人は、セレブと交わるべきでない。
経済レベル、考え方レベル合わないと、色々辛いっす。