派遣マニア

いろんな業界で事務系派遣として働いた思い出・愚痴など

丸の内東証一部企業は、学校の延長?

丸の内の上場企業の本社に派遣されたことがありました。
二社経験しましたが、どっちもノリについていけなかったです。



A社
社員は、みんな結構良い大人だけど、、仲良しこよしで団体行動。


ランチは社員食堂があるが、チーム毎だか何かで、常に5~10人と団体で、長テーブルに陣取って仲良くご飯。男性の多いグループに女性も少し混じっていたりして、話合わなそう・・とか思っちゃったり。新卒からこういう環境だと、仕事中も一緒、昼飯も一緒でも違和感もたないのかしら。


どのチームも団体で飯食うせいで、単独になりがちな派遣社員の席が取りづらい。中途半端な位置に座ってると、「ここ、良いですか?」と、隅においやられたりして。つらい。社員様の席に座ってしまって、すみませんね。




B社
朝、「みなさーん、集まってください!」と号令がかかり何十人単位で招集させられ、何事かと思ったら、偉い人が隣の若い社員をそばに立たせ「〇〇(若い社員)さんのところに、お子さんが生まれました!おめでとうございます!!」
拍手の嵐。


・・・いや、めでたいけど。
この会社、赤ちゃんが生まれるたび毎回これやってるんだろうか。親しい同僚に知られるのは良いけど、部署またがってみんなにプライベートを共有って、すごいよなぁ