派遣マニア

いろんな業界で事務系派遣として働いた思い出・愚痴など

[職場見学編] 派遣社員を使い慣れてる企業を選ぶべし♡

派遣社員として様々な職場を渡り歩いていると、ある普遍の心理に辿り着く。


それは、企業様の派遣社員の取り扱いについて、


・派遣社員が職場内で組織の一部としてすでに浸透していて、業務指示、また業務の中での立ち位置が、定着している。


はたまた、


・初めて派遣社員をオーダーする。派遣社員の上手い使い方が、まだわからない。


2パターンのシチュエーションの場合、もし派遣社員デビューされる場合、前者をおすすめします💗


後者のパターンの職場に入り込んだことが何度かあります。
企業様が、それまで社員のみで業務を回しており、まだ派遣のポジションに慣れていない。事前に業務範囲を示した契約書を交わしているものの、業務の中で、外部スタッフがどのあたりで役割分担してもらうのか、また問題が発生した場合の課題解決など、マニュアル化されていない。
また、派遣がそのチームで初めてのポジションだと、正社員の方々との業務での行き違い・こちらの非が客観的に見て、ないであろう場合でも誤解されやすく、派遣社員が悪いという烙印を押されるのを防ぐべき、かなり高いコミュニケーション力が求められます。



以下は、唖然とした職場見学(実質、派遣社員の面接)の思い出。


=======================


面談の会話のやりとりから、派遣社員の雇用をおそらく初めてオーダーする企業様。



「職場見学」で、こちらからの質問について、的確に回答できない。
面談は、採用可否を決められる権限を持った、お偉いさんが出てきてしまい、実際の現場担当者は異なることも、質問に答えられない一因かと思う。


こちらは、派遣ジョブホッパー(=いろんな職場を渡り歩いている人)なゆえに、短時間で就業先を見極めるがゆえの業務・職場環境を含めた質問をするのだけど、面接官がタジタジで、事前に、「フルタイム(7.5-8H勤務、週5日)」と聞いていたが、面談の途中で、突然


「週3日くらいでも良いでしょうか?派遣の人を、雇い慣れてないので」


と言われた。


自分は、生活のために働いている。
生活費は、ダンナの稼ぎで十分間に合っていて、おこずかい稼ぎのためにちょっと働きに出たい。というのでは、ない。


週5日と、週3日では、1か月の収入額が、全く異なる。


週何日シフトかについて、事前に派遣会社の営業とのやりとりの中で、求人依頼時から条件変更したい。なら、理解が追いつくけど、面接中に、週2日もシフトを減らせないかという突然の提案。


どうせ女性(主婦)なので、おこずかい稼ぎ。
週3日だろうが、週5日だろうが、家計の主計じゃないので、どっちでも良いでしょ?


・・って思ってらっしゃいます・・・?!(怒)


私の質問の仕方が、あんたに威圧感かけてたんだったら、謝るわよ。
わるぅございました。


そして、私が業務を教わる予定の人が、


ホンジュラス人で、日本での任期がもうすぐ終わり、祖国へ帰る人。


だという事も、その後の会話でわかった。


ホンジュラス人・・・
スペイン語圏だ。


先に言え!!


面談当初、英語での業務経験があるんですね。的なことはさらっと言われたが、それ以上つっこまれることはなく、今回の現場で、英語を使うことがあるということは一切説明されなかった。
こちらが、つっこんで業務の話の質問をして、ようやく判明した。


不安要素
1. 英語を使うといっても、スペイン語圏での人、英語ネイティブじゃない(ちなみに、そのかたは日本語はわからないとのこと)
2. もうすぐ帰国するって、業務引継ぎ間に合うの?週3とか言ってるけどさ。


面談の応接室を出て、ビルのロビーで派遣会社の営業と二人になったとき、速攻言った。


「辞退でお願いします」


良い就業先を選定するって、難しいのよね。