派遣マニア

いろんな業界で事務系派遣として働いた思い出・愚痴など

映画業界で働いた思い出

映画供給会社で、派遣社員として働いたことがある。


中の人になってわかったことだけど、映画ファンにとって、映画関連の業界で働くのは至上のステータスみたい。


三度の飯より映画。🎦
みたいな。


ここの会社で働くまで知らなかったけど、そういう人が世の中には一定数存在するようだ。


仕事がめっっっちゃ忙しいはずなのに、「アナタ、いつそんなに映画観てんの?睡眠削ってるでしょ?!」みたいな、生活の大半を映画を観て過ごしているような、どっぷりなかたがいらっしゃるとか。


これから解禁される映画のプロモーションを、何か月も前に観れる。
常に仕事中に、様々な名画タイトルに触れられる。って、幸せだよね💗


就業先の社員のかたが映画の種別みたいなのを説明してくださるときに、「たとえば、〇〇みたいな」と、有名映画のタイトルを挙げて、「あっ、そういう系統がこのカテゴリに属するのね ♪」と、業務理解が早くなるよう、ヒントを与えようとしてくださることが、多々あった。


・・すみません、ワタシ、超有名タイトルすら、ほとんどわかりません・・


そのたびに、「詳しくない」と弁明するが、映画を知ってる前提で説明されるのは、その後もたびたびあった。
業務を進める上で、ここが若干ネックになってしまった。
慌てて映画鑑賞生活を始めるにしても、実務にもう間に合わん。


映画の種類が良くわからんなと思いつつ、なんとか業務をこなし。
楽しいエンタメ業界を垣間見れて、貴重な経験でした。