派遣マニア

いろんな業界で事務系派遣として働いた思い出・愚痴など

昭和な財団法人で働いた思い出

「株式会社」でしか働いたことのなかった私が、派遣求人サイトで見つけて、なんとなくエントリーしてみた「財団法人での事務」
入社してみると、当時は平成の終わりのころだったけど、そこには昭和の風景が広がっていた・・・!




💛昭和ポイント💛

・請求書やら出張申請なにやらを回すとき、どんな書類でも常にゴム印を活用
(ゴム印コーナーは、常に様々な目的を記したハンコが、ハンコ屋並みにいっぱい置いてる)


・役員のおじいさんが、出張時の旅券は紙きれでないと気持ち的に受け入れられないため、電子チケットは利用できず、出張日の事前に旅行会社にチケットを私が替わりに取りに行く


・職員の方は、人にもよるがパソコンスキルは高くはない。書類のフッターに1枚目、2枚目・・・という表示は、ワードのリボンから一瞬でフッターにナンバリングできるが、紙の下部の真ん中めがけて、数字のハンコを手動で押していた。何十枚も。一人でがんばらないで、一言質問してよ!と思った。


などなど



公官庁との関連が強く、お役所からのゲストも多かったけど、民間会社同士の「お取引先」というより、仲良しな親戚な感じだった。
アポの時間に彼らが現れないな・・と思ってると、「そういやあいつらこねーな?ま、そのうち来るだろ」と上司。
予言通り、何十分か後にのんびりと現れた。
この点だけは、昭和というより、まるで海外みたいなノリだったんだよな・・・